4月の勉強会テーマは接遇!!


今日は、スタッフが集まり
4月の勉強会のテーマである。接遇・電話対応・面会対応について
勉強を行いました。
身だしなみで、頭髪、顔、髭、手、指、爪、服装、足元等正しく出来て
いるかどうか振り返ってもらい見つめなおして頂きました。
皆さん・・・なかなかのもので、きちんと出来ていました。
また、身だしなみはその人や人柄を感じさせますので、話し合い
人から見られているという意識を持つという結論がでました。

また、あなたが日頃気をつけている挨拶のポイントは?の質問に
皆さん・・・自身満々に・・・
笑顔・相手の目を見て話す・元気よく対応する・視線の高さに注意する
などなど・・・発表してくれました。

その他にも
日常的な改まった表現の言い換えや、コミュニケーションする際に
注意する事など皆さん、それぞれの意見をもち
意見交換なども学ぶ上で大切な手段だと思いました。
45分間の勉強会でしたが、自分自身を振り返る事ができました。