お問い合わせはこちら

ブログ

いろんな名前、当てっこゲーム

2018/10/27

こんにちは!レインボー恵です!

みなさんは、動物の鳴き声や料理の名前をいくつ言えますか?
今日は、利用者様と一緒にそれらの当てっこゲームをしました。

職員がうちわに様々な動物や料理の写真・イラストを貼って
利用者様に「これ、なん~だ?」と問いかけます。

シャイな男性陣はその動物がにわとりと分かっても「知らないなぁ~」と上の空でした。
それを見た女性陣が「あら、にわとりじゃない」と助け舟を出してくれました。
「鳴き声は?」と言うと
「コケコッコ―よ」と答えて下さっていくつか解いていくうちに男性陣も積極的に参加してくださるようになりました。
そして動物名を英語で答えて下さる利用者様もおられ、その発音のよさに職員は脱帽でした。

次に料理名を当てっこしました。
こちらは動物の当てっこより何故か盛り上がりました。みんな食いしん坊ですね(^0^)

「これはな~んだ?」
「おやこ丼!」
「まぐろ丼!!」
「えび丼(天丼)!!!」
「うなぎ丼!!!!」
「海鮮丼!!!!!」
築地のせりですか!?というくらい活気ある受け答えに職員も大笑い。
「うなぎはなぁ、高松のあの店がうまいんや」
と利用者様がおっしゃると、
職員が「じゃ、〇〇さん、ここにいるみんなに奢ってくださいよ」と言えば
「うわぁ、それなら家も土地も売らないかんわ」と冗談めかしておっしゃいました。
食品衛生上、生ものははかなか提供することはできませんが、
みなさん懐かしんで旅行されたとき召し上がった料理のことを話してくださいました。
楽しい時間でした。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。