お問い合わせはこちら

ブログ

シーズン到来!

2019/03/05

こんにちは!
きた、きましたよ、、花粉の季節が、、、
みなさんはこの季節どのようにお過ごしですか?

今年は去年に比べ花粉の量がかなり多いらしいです。花粉症の私としても少し心配しています。
しかしながら施設内で使用している空気清浄器や除菌剤のおかげでしょうか、今のところそのような雰囲気すら感じられません。

今年の四国内での花粉の飛散量は平年並みとのこと。高松では3月上旬から中旬にかけてスギ花粉のピークを迎えるということです。
そしてスギ花粉のピークが終わり頃になると、ヒノキ花粉が飛び始め、その後ピークが始まります。
尚、高松では4月上旬から中旬の見込みだということです。

そこで花粉症対策で有効と思われるものに以下のことがあります。
① マスク
 マスクを使用することで、吸い込む花粉の量を1/3~1/6にすることができるそうです。
 鼻炎の症状のある方には効果がありそうです。

② 洋服選び
 一般的にウール等の素材は花粉が付着しやすく、化学繊維や綿は付着しにくいといわれています。

③ お部屋の換気
 花粉飛散時期は開窓の幅を10cmにしてレースのカーテンを使用することで花粉の入室を1/4に抑えることができるそうです。

④ うがい
 鼻から吸い込んで付着した花粉はのどへ送られていきます。風邪の季節だけでなくうがいを習慣付けのどを洗い流しましょう。

今日は日中は暖かく花粉もたくさん飛散してると思いますので取り組んでみてはいかがでしょうか。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。