お問い合わせはこちら

ブログ

デイサービスセンター恵の朝

2019/11/11

「おはようございます」と大きな声でリーダーさんが挨拶をすると、皆さんと職員も「おはようございます」と返します。声が小さいともう一度あいさつを請求され、お腹から大きな声を出し、苦笑いしながら挨拶されています。恵の朝は皆さんが座席やベッドに移動し終わったら始まります。というのも実は寝たきりの方が多く、一日の中で、午前と午後と交代で、ベッドに寝て身体を休めて頂いています。起きている方も、車椅子をリクライニングに行うことで身体を楽にして過ごされています。寝ている方でも耳はよく聞こえています。「おはようございます」と挨拶してくださります。

挨拶が終わるとリーダーさんから今日は何の日?と、説明があります。11/11 今日は何の日かご存知ですか? 第一次世界大戦終戦日・電池の日・麺の日・・・ まだまだ沢山あるそうですよ。皆さんも職員も加わり「へーそうなんや」「知らんかったわ」「他にもあるよポッキーの日やて」「へぇ」とトークスタイルで始まっていきます。
次にラジオ体操と、音楽体操です。画面に合わせ職員の号令で1.2.3.4…とラジオ体操第一を行います。次にする音楽体操は歌を歌いながらの体操です。なかなか歌に合わせて身体を動かすのはハードですが、皆さん結構歌が上手です。身体が思うように動かなくても歌を気持ちよく歌ってくださっています。気持ちよく歌って、できる方は身体を動かし一日のスタートです。今日もお喋りして元気に楽しく過ごしましょう。
ちなみに 恵の人気3の曲目は「高原列車」「バスガール」「青い山脈」です。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。