9月になりました。

お問い合わせはこちら

ブログ

スーパームーン・鯨の日

2023/09/04

2023スーパームーンはいつ?

いつもご視聴ありがとうございます。9月に入ったもののまだまだ暑い毎日が続いています。夜は少し過ごしやすくなってきたのでしょうか?

 今年のスーパームーンは見逃してしまいました。ちなみにスーパームーンとは一年で一番大きな満月。今年は8/31だったそうです。9/1に気が付きました。夜どおりで明るかったのも納得です。9月は中秋の名月もあります。月がとてもきれいな日が多く、段々と秋が深くなると虫の声も聞こえてきます。たまには夜空を眺めて虫の声も聞くのもいいですね。

9(く)4(じ)らの日

広告で特売チェック新聞読んで情報収集します。

 朝、デイサービスに来られると、他の皆さんが来られるまでの間、新聞を読んだり、テレビをみたり、職員との会話を楽しんでいます。以外に広告が好評で、「これ安いな~」「食べたいな~」等思い思いの気持ちを伝え下さいます。

そんな話から朝の小話に繫がり、今日は鯨の日です! 

9(く)4(じ)ら「なんや」と笑いがおきていました。

「クジラ肉昔は食べたな~」「旨かったな~竜田揚げ」と皆さんはしみじみとおっしゃる中、「鯨って食べられるん!?」と驚いている職員も…。「若いな~」「確かにあるときからなくなったな」「若い子は食べたことないや?」今はあまりみかけないが 市場には出回っているそうです。○○スーパーにあると聞きました。また食べたいですね鯨の竜田揚げ。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。