お問い合わせはこちら

ブログ

さぬきうどん

2019/05/24

こんにちは。レインボー恵です。
いつもスタッフ日記をご覧いただきありがとうございます。
今日は暑いですね。予想最高気温は32℃なんだそうですよ。空気が乾燥しているから気温程でもないと思ったんですが、やっぱり動いていると汗ばみます。初のエアコンがデイルームにも入りました。

さて、当施設には喫煙する者はいませんが、九州の国立大学の教職員の4月の募集要項には受動喫煙から教職員の健康を守るために喫煙者は採用しないと明記されているそうです。
また、禁煙外来を設置し、喫煙所を廃止し全面禁煙にする予定だということです。
民間企業では採用条件に関してすでに募集要項にありそうですけど国立大学などの公的な機関での取り組みはあまり聞いたことがありませんので少し驚きました。
私も禁煙して13年になりますが、周りの友人も喫煙する者はほとんどいなくなりました。
平成30年の調査では、前年と比較して37万人も喫煙人口が減少しているということです。
喫煙人口は今後も減少傾向にあるようです。
非喫煙者にとってはいいことですが、喫煙者にとってはますます肩身の狭い思いをしそうですね。
双方にとっていい解決策があればいいのですが・・。

今日の食レクはおうどんと親子丼でした。

やはりみなさん讃岐人ですね。ぺろっと完食されましたよ。

       

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。